ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

違和感

 「オオイ!待ったしただろう!取り直しさせろよ!」白鵬は云いたかったんだろうなぁ。あの場で誰かが彼に説明すればいいのにね、と率直に思ったなぁ。こうなった以上、相撲の世界では「勝負あった!」なんだぜ!って。
「我慢」、「しょうがない」ってのが日本の伝統なんだよな。それであっと気がついたらとんでもないことになっているんだが、それでも、「しょうがない」なんだな。
 かつて柔道もそうだった。しかし、ここまで国際化が進むと、日本の中で平然と続けられてきたルールでは誰も納得しなくなった。それにあわせてどんどんルールは変わっていった。しかし、柔道の技そのものは変わっていない。
 相撲はこのままでは、ガラケーと同じ轍を踏むぞ。