ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ゴジラ

 なんでNHKがこんなにゴジラを連続して取り上げているのかよくわからないんだけれど、その番組のHPをみていたらかつて呑み屋で良く出会った人が登場するらしいというのを知って、録画機をセットした。しかし、セットしたことを全く忘れていて、連れ合いがみていたグリーンランドの旅番組をボォ〜っと見ていた。これまでグリーンランドなんて詰まらんのだろうなぁと思ったら、「フラム号」という耐氷型の客船で氷河から流れ出てきた氷の中を進んでいく。それがなんとバルバス・バウがついている。なんであんな氷の中を進むというのにこんな船形になっているのか、誰かの説明を聞いてみたかった。
 で、その「ゴジラ」番組なのだけれど、彼がゴジラについてはとても詳しくて、ゴジラといったら彼なんだとは聞いて知っていたけれど、これほど関与していたんだとは知らなかった。あの当時(30年ぐらい前だろうか)あそこで連夜呑んだ暮れていた連中はそういう仕事の話はすることはするのだけれど、そこまで真剣に突っ込んで聞き出すという訳ではなかったということもあるだろう。いや、そうしたのかもしれないけれど、酔っぱらって覚えていないということもあるんじゃないだろうか。
 今となってみると、なんであの頃、もっと突っ込んで話をしなかったのだろうかと後悔する。多分、もう彼と遭遇することもほとんどないだろう。