ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

時代

 何かというと若者たちが「高度経済成長とバブルで美味しい目を見た団塊世代はしょうがないというけれど、そんな目を見たことのない僕らはとてもこの現状では我慢ができない」という。
 しかし、そんなことをいわれちゃうと「あぁ、そうかい、じゃ、僕と入れ替わろうか」といったって、すぎた過去については経験し直すわけにはいかないんだから何の意味もない訳で、入れ替わったら、私たちが得をしちゃう訳だしねぇ。
 就職だって、巧くいく時期にたまたま学校卒業タイミングがきた奴だっているし、全然駄目な時に卒業するはめになっちゃった奴だっている訳だよね。今年だって美味しいところに内定できなかった連中はしょうがないから留年するってくらいだといっている。
 だったらそうじゃなかった連中はその連中から何かおとしまえをつけてもらうのかといったらそうはいかないはずだよ。
 だから「団塊の世代は挙げ句の果てに年金だって僕らの保険料から持っていっちゃう訳で、僕らは貰えないかもしれない」というのだ。だったら年金システムを本当の意味で「改定」するつもりがあるだろう政党に投票しなくちゃだめだろ、自民党に入れていたんじゃ、金輪際解決される訳がないぞというのだけれど、そうもしていそうもない。
 この点ではなかなか意見が収束しないんだ。