ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

あれ!

 カルシウムが足りないんですかねぇ、下の前歯がまた欠けました。振り返ってみると、小学生の時に通っていた歯医者がうちの三姉弟の歯を診て、「みんなして歯の質が悪いなぁ」といっていたのを思い出しました。遺伝なんですかねぇ。それともおふくろがカルシウムの摂取が足りなかったのですかねぇ。多分私が牛乳が好きじゃないというところも関係しているかもしれないですねぇ。いえね、歯医者さんには「加齢ですか?」とお伺いしたら、そんなことはないですよといっていただいたということは、遺伝なんですかねぇ。
 昼飯にスパゲティをゆでていて、茹であがり具合を見ようと一本鍋からとって、つるつるっと口に入れたらまだ芯があって、それが挟まったから、爪でクイッと採った積もりが歯が欠けて取れたという実にもう何とも情けない状況でございますな。明日は医者さんやっているかなぁ。飛び石なんかに開けないか?