ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

歯が欠ける

 昨夜のことです。机に座っていて疲れたので、テレビを見に食堂へ出て行って、先日買ってきた「干し蜜柑」をクチュクチュ食べていたら、下の前歯に挟まった。デンタルフロスで引っかけて取り出した瞬間に何かがテーブルの上に飛んだんです。ごくごく小さいものです。よく見たら堅い。思わず舌の先で歯を触ったら先端がない!欠けたのです。
 実は前にも欠けました。歯医者さんで盛ってもらいました。それがまた飛んだ。早速いつもの歯医者さんに行ってまた盛ってもらったです。また欠けるかもしれないからそのときにはまた来てね、といわれたです。そんな前期高齢者の日々です。