ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

風邪

 昨日までユニクロが安売りをしていて、長めのウルトラダウンコートを約6千円で売っているというので、連れ合いがひとりで買いに行った。私も欲しいんだけれど、ちょっと喉がざらついていたので、止めた。つれあいは巧い具合に入手してきたのだけれど、今朝になって、とっても喉が痛いといって全然起きてこない。
 私は朝早く起き出して朝飯を食ってしまったので、朝11時くらいになってもうおなかが減ってきたので、それじゃと二人分のうどんを茹でて、食べた。食後に彼女が体温を測ったら37.8℃ある。やや!ひょっとしてインフルエンザじゃないか。用心していた甲斐がない。
 夕方フラフラしながら医者に行った彼女が帰ってきたら、案の定、A型インフルエンザだった。ここ数年わが家では初めてのインフルエンザではないか。あれ?予防注射したんじゃなかったのか?いや、仕事を辞めてから止めていたのか?それぞれ別の部屋に隔離。