ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2015-11-24から1日間の記事一覧

2015年11月23日のツイート

@nsw2072: ギネスを狙わなくて良いですからねぇ〜・・・・!@ja8yum2015-11-23 14:33:34 via Echofon to @ja8yum @nsw2072: 良く回数数えておられますねぇ。@ja8yum2015-11-23 14:24:38 via Echofon to @ja8yum @nsw2072: 同化しないことには受け入れないと…

無駄

今更ながらでございますが、かつてNHKが作ったガダルカナル島での戦闘に関する番組を見直してみると、旧日本軍の作戦はまったく日本国民を無駄に殺すだけのために実行されていたことがわかる。これでも無駄ではなかったというのかと思うと悲しい現実だった。…

防空法

戦時中、市民が空襲に際して被災地に留まって消火作業に邁進せよ、自分たちの命だけ、助かろうとして、消火を放棄して逃げるのは卑怯であるといういい方で防空法が機能していた。如何にも当時の政府がいいそうなことだ。何が何でも人は特別な扱いがあるのは…

動かそうとしても腕がまったく動かないのである。大きな猫が布団から出ている私の腕を狙っている。鋭くとがった爪を隠して狙っている。今すぐ布団の中にしまわないとさされてしまう、と思っているのに動かないのである。なんで動かないのだろう。ようやく布…

日本を売る

官房長官「地域の平和、日米で創る」 富士山会合レセプション 2015/11/20 19:54日本経済新聞 電子版 菅義偉官房長官は20日、都内で開いた日本経済研究センターと日本国際問題研究所が主催する日米政財界の要人を集めた国際会議「富士山会合」の開会記念レセ…

天皇制

天皇制は戦時中に随分利用されましたねぇ。何かというと「天皇陛下、ばんざぁ〜い!」でした。何がどう万歳なのか、という話もありますが、もうとにかく万歳。安倍晋三が調子に乗っていつだったかの敗戦記念日の慰霊祭で、これをやって顰蹙を買ったことがあり…

やかましい

私は大きい声で喋る人が苦手です。若い人たちも相当声がでかいです。うるせぇ〜!っていいたくなります。婆さん連中もうるさいです。爺さんもうるさいです。特に人がたくさんいるところで声高に喋る連中がカンに障ります。 自分とつれあいしかいないときに連…

回転寿司と紅葉

まるで関係のない話のようですが、それがそうでない。実はうちの近所に一軒だけ「日本海」という回転寿司屋があるんですが、ここ何日か、その前を通ると「生サンマ 100円!」と書いてあるんですよ。これが喰いたくてねぇ。もう内部被曝なんてどうでも良いやって…