ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

こんな奴です!

 自民党西川公也(にしかわ こうや)1942年栃木県生まれ。栃木県立宇都宮高等学校東京農工大学農学部卒業。東京農工大学大学院修士課程修了
 県庁職員時代、1971年9月に西川を収賄罪の容疑で逮捕、不起訴。相手の業者は有罪(はっ!?)。1979年から栃木県議。1996年衆議院議員。4期連続当選。2009年落選。2012年当選。2013年の参議院選挙で山形県農協政治連盟に対して「いま自民党を敵にして農業が大丈夫だと思っているのか」。山田正彦に対して「今の農家は潰していいんだ。農業は企業がやればいいんだ」。安愚楽牧場から、2006年から2010年までの4年間で計125万円の献金
 至極当然のような顔をして予算委員会でしれっと「返却した!」と言い放つ厚顔無恥の犯罪者。返せば良いんだったら、あれもこれもみんな無罪だろ。

砂糖会社からの献金

  • 自由民主党栃木県第二選挙区支部(西川農水相代表)」は、2013年7月、砂糖のメーカー団体「精糖工業会」入居ビルの管理会社で、工業会の会長が社長を務める「精糖工業会館」から100万円の献金を受けた。
  • 精糖工業会は、2013年の3月、農林水産省の「砂糖供給安定化緊急対策事業」で補助金の交付が決まり、13億円を支給されていた
  • 国の補助金を受けた企業や団体は交付の決定から1年間は原則として政治献金が禁止
  • 西川大臣は閣議後の記者会見で「精糖工業会と精糖工業会館は別法人であり、違法性はない」「農林水産大臣という職責に鑑みて、皆さんに疑問を持たれないようけさ返金した」
  • 安倍総理大臣は参議院本会議で、「政治資金については、政治家としての責任を自覚し、国民に不信を持たれないよう、常に襟を正し、説明責任を果たしていかなければならない。西川大臣の報道に関しては、すでに西川大臣が説明しているとおり、政治資金規正法上は問題ないと承知している」

テクノウッドワークス献金

  • 2012年9月、栃木県鹿沼市の木材加工会社、テクノウッドワークス株式会社(こちら)から300万円の献金
  • テクノウッドワークスは献金4カ月前の2012年5月、国から林野庁の「森林整備加速化・林業再生事業」補助金7億円の交付が決定
  • 2012年9月20日に300万円を献金
  • 2012年11月に交付金を受領
  • 2012年12月の衆院選で国政復帰、2014年9月に農相就任
  • 2013年1月30日社長名義で別途100万円を献金政治資金規正法上は全く合法)
  • 2013年6月18日、政党支部からテクノウッドワークスが100万円分のパーティー券を購入
  • 木材加工会社の社長は「きちんとした献金で不正なことはしていない」
  • 西川事務所「補助事業(を同社が受けていると)のことは知らなかったが、違法な献金の可能性があるので現在の職責にかんがみて返金した」

 ところで小渕優子の調査結果はどうなったの?聞いてないぞ。