ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

鈴与

 静岡・清水の鈴与といったら地元を仕切る大企業で、かつては日通が活躍できない国内でたった二つの港の一つであるといわれた清水港を牛耳る企業だ。鈴与を相手に喧嘩をしたらあそこでは生きて行かれない。Jリーグの清水エスパルズの後ろ盾であり、富士山空港を拠点とするFuji Dream Airlineを飛ばしているのも鈴与だ。
 その鈴与がまさか国の補助金を受けているんだとは思わなかった。

 2013年3月15日に国交省所管の「広域物資拠点施設整備費補助金」の交付決定を通知され、3件計4200万円を受け取った。また同社は環境省所管の「低炭素価値向上基金事業」についても補助金を申請。同省所管の一般社団法人から、同2013年8月19日に約1億7千万円の補助金の交付決定を通知された。
 国交省の補助事業は、災害発生時に支援物資を避難者らに円滑に届けるのが目的。環境省の事業は二酸化炭素の排出量を抑える技術を導入した企業に補助をするものだった。同社は補助金申請で、物流施設の非常用電源設備や蓄電装置がついたクレーン設備などの導入計画を示していた。(朝日デジタル2015年2月27日05時34分)

 で、その鈴与が補助金を貰った直後に望月環境大臣に政治献金をしていたことが明らかになったんだと。鈴与にしてみれば地元選出の代議士に献金してなにが悪い、望月にしてみれば、鈴与なくしてなんの清水か、というところだから「なにがおかしいの?」状態だろう。

 望月義夫環境相が代表の自民党支部が2013年、総合物流会社「鈴与」(静岡市清水区)が国の補助金2件の交付決定を通知された4カ月後と9カ月後に、同社から140万円の寄付を受けていた。2013年までの5年間に、鈴与は毎年140万〜390万円、計950万円を寄付。14〜15社あるグループ会社を含めると、寄付額は5年間で計約2800万円に上る。(朝日デジタル2015年2月27日05時34分)

 望月という名字は静岡県から山梨県にかけて多く見受けることができる名字で、どちらの県でも三番目に多い苗字らしい。高校野球のしぞぉか(静岡)県代表チームのスタメンには必ず一人、多いと三人ぐらいいてもおかしくない。学校では同じクラスに三人ぐらいは普通にいる。
 望月環境大臣は正に清水の出身で清水の進学校でかつては清水商業とともにサッカー選手を多く輩出した清水東高校の出身。今の事務所が実家だったとしたら辻小、一中の出身か。ということは大学進学まで清水から一歩もでちゃぁいねぇら。中央大法学部に現役合格1970年卒。市議になるまでの5年間、彼は何をしていたのだろう。清水市議4期、静岡県議2期。
 今日の衆議院予算委員会ではどんな話が出てくるのか。望月義男環境大臣賀詞交換会での収入を報告書に含めていなかった問題だって決着がついていないし、下村博文週刊文春で暴露された無届け政治団体問題とともに取り上げられないわけがないだろう。これでまた、安倍晋三が逆ギレして、物議を醸さないかと・・・楽しみだ。
 ちなみに清水の駅前のスーパー西友は41年間にわたった歴史を今年4月いっぱいで閉じると発表したそうだ。最盛期は後にヤオハングループになった花菱とともに清水の大店舗の両雄だった。