ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

昼飯

 今や毎日が日曜日状態にもかかわらず、なぜか週末になるとほっと感が漂うのか、なぜか料理をしたくなる。尤もほとんど毎日昼飯は自分が当番ということになっているんだけれど。今日はなぜか炒飯じゃないかなと思ったんだ。それは頭の片隅に炒飯の素を買ったなぁというのが記憶に残っていた。ところが作り始めたら、そんなことをすっかり忘れてしまってしらす干しを入れてかりかりにした、とてもシンプルな炒飯を作ってしまった。これじゃなんのために炒飯にしたのか、わからない。
 で、スープは鶏団子の野菜たっぷりものにしたんだけれど、後でよく見ると、なんだか色合いがよろしくない。しかし、味は良いのである。レタスたっぷりスープ。