ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

専制君主国家

 もはや安倍晋三の言動はこの国が専制君主国家であり、奴は自分が君主だと思っている様だ。表では「天皇陛下、万歳!」なんてやっちゃっているけれど、その実、自分が最高権力者だといって憚らないのだから、そんな奴を支持している国民は全くの話、どうにかしているわけだ。ま、いってみればヒットラーを支持している様なモノだから、話にもならない。
 TBSテレビの唯一の「報道」番組である「報道特集」に現れたジョン・ダワーは「あたかもリトル・アメリカになりたくてしょうがない様である」と表現していたけれど、なるほど、これはストンと落ちる表現ではないでしょうか。
 コスプレの人たちの集まりに三軍の自衛隊がブースを出して、制服着た写真を撮らせていたりするのには驚いた。今から実際に殺し合いに狩り出されるのは自分たちなんだということがわかった上でやっているんだろうか。「実際にそんな時になったら、そんなことやるわけないじゃん」っていいそうだけれど、その時はもうすでに時遅しなんだぜ。