ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2013-08-15から1日間の記事一覧

2013年08月14日のツイート

@nsw2072: 75%が納税していない法人税を下げるの?それより法人の査察をしっかりやらんといけないんじゃないの?特別会計精査もそうだけれど、法人の税逃れに対して甘すぎる。とりやすいところからばっかりじゃないか。何が消費増税だよ。2013-08-14 20:13:1…

意図的

今回、報道機関に配られたあいさつ文書には「一昨年、原子力災害を経た者として、原子力の最も安全な利用を世界に先駆けていく責めを負うところとなった」との一文があったが、首相はこの部分を読まなかった。 式典後、官邸関係者は「もともと原稿に入れる予…

占領のくびき

自民党の参議院議員中山恭子が自民党機関誌の産経新聞で「もうそろそろ占領の軛(くびき)から未(いま)だ脱していない現実に」苦言を呈している。→ こちら。 お、そうか、もういい加減米国による支配から経済的にも政治的にも脱して、本来の意味での独立を…

叔母さん

連れ合いの実家は親戚がとっても近い。ロケーションではなくて繋がりの意味だ。義父母はもう既に他界しているのだけれど、義父の二人の兄のうちの一人と義母の姉が夫婦だった。そっちは旦那は店を始めたのだけれど徴兵されてサイパンだったかで戦死した。残…

敗戦記念日

歴史修正主義という流れがあって、この国の昭和前期の歴史的史実をそのまま捉えることをせずに「愛国」という言葉を勝手に曲げて使ってすべてを覆い隠す。そして歴史的史実をひとつひとつ積み重ねていこうとすると直ぐさま「あなたはそれを見たというのか」…