ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

帳消し

 米国は広島と長崎に原爆を投下して大量に日本人を殺した。その前にも無差別爆撃で日本人を大量に殺してきた。日本家屋を再現して焼夷弾を開発までして、とにかく民間人を含めた日本人を大量に殺害してきた。これは明確にやり過ぎであるし、戦争犯罪として糾弾されるべきものであって、これをこれまでまったく不問に付してきたのは如何なものかという気がする。戦後の極東軍事裁判でもこれが持ち出されることがあったと記憶しているが、徹底的に排除されている。今からでも遅くないから、米国にその謝罪を迫るのも良いかもしれない。
 しかるに日本軍は米国本土を攻撃していないし、真珠湾でもほとんど米国民間人は犠牲になっていないと説明する人がいる。
 米国の民間人はほとんど殺していないのは確かだろう。しかし、中国では非常に多くの民間人を殺している。何しろ重慶で無差別爆撃をやったのは日本軍だ。何でもかんでもなかったことにしようとしている歴史修正主義者の皆さんの中には、あれはなかったと無茶を言う南京でも多くの民間人を殺している。
 その辺のことをもう、これはこれ、あれはあれとして忘れちゃう人もいる。それはやっぱりバランスを欠いている。
 どのようにしたら私たちはアメリカに謝罪を要求できるのだろうか。そして中国に対して謝罪を続けなくて良いのだろうか。