ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

Metropolitan Museum of Art

 ニューヨークにある著名な美術館で、一日ではすべてを回ることはまったく不可能な上に、この美術館には分館がある。99 Margaret Corbin Dr.というマンハッタンをずっとアッパーに上がっていって地下鉄でいえば190 St.の駅からとっとと歩くか、Dyckman St.の駅から歩くか、くらいしか思いつかないところにThe Cloistersというのがある。あとはM4のバスだろうか。なんちゃって知った振りしているけれど、これみんなネットで得た情報だ。
 このほかに、今度もうひとつの分館ができたんだそうだ。The Met Breuerと呼ぶんだそうだ。まだあるのか!という気がするけれど、昔Whitney Museum of American Artがあった場所で、その建物のデザイナーがMarcel Breuerという人だったので、そう名付けたのだそうで、中身は20世紀のピカソ、ブラック、グリス、レジェなどをふくむ世界最大級のキュビズム・コレクションを所蔵する美術館ということだってんだから、私は多分行かない。つうか、行くチャンスはもうほとんどないだろう。
 それにしてもニューヨークって街の美術館は本当にキリがない。ま、東京だって、そんなことをいったら、とてつもない数の美術館がゴロゴロあって、そのほとんどに行ったことがないんだから、なにをか況んやなんである。