ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

崩壊

 今回の衆院京都3区補選の投票率は30.12%で、前回2014年衆院選から19.10ポイント下がり、衆院補選での戦後最低記録を68年4カ月ぶりに更新したそうですね(朝日新聞2016年4月24日22時25分)。あきれ果てました。義務を果たせよ、選挙民。関心があったなかったじゃないだろう。国のあり方に関心がないのね。どうなっても良いわけだよね。
 あの「天下分け目」の決戦だとばかりに着目していた、町村信孝"大いばり野郎"の弔い合戦選挙ですら、投票率は57.63%だったけれど、これでも前回より0.8ポイント低いのだ。日本人は自分の国のこと、本当にどうでも良いと思っている連中が一定数確かにいるってことだ。