ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

「トーマス・ウルフ」


 アメリカの小説家。名前も聞いたこともなかったし、勿論本も読んだことはない。たった二冊くらいしかない邦訳版だってとっくに絶版。そんな作家と彼を担当した編集者の話が、映画になって「ベストセラー 編集者パーキンズに捧ぐ」というんだけれど、原題はなんとあっさりと「GENIUS」でございますよ。どうしてこんなさっぱりしたタイトルがそんな面倒くさい、玄人好みと思わせるタイトルにしたんだろうかね、といったところで日本の配給元は「したり!」と膝を打つんだろうか。
 アメリカ文学にまったく暗い私としてはトーマス・ウルフがどれほどのものなのか知らんのだけれど、この編集者は凄い。なにが凄いって、あれだけの枚数を読み、なおかつ赤を入れていくという作業をやりこなす根気も凄いが、良くもまぁあれだけ家族を放り出して仕事に専念して家庭が崩壊しなかったものだと(しかかるのだけれど)呆れる。
 ヘミングウェイも出てくるのだけれど、作家という職業の人たちにはこういう破天荒というか、激しやすい性格でないとダメなのかねぇと職業としての人間性のあり方に思いが及んでしまいそうだ。トーマス・ウルフは37歳で肺結核を患って死んでいて、ビート・ジェネレーションにも影響を与えた人なんだと聞くと、作品を読んでみたい誘惑に駆られるけれど、読める邦版がない。母校の図書館がこういう時に役に立つはずなんだが、クレジットカードを作らないと貸し出してくれない。それでいて、寄付をしろといってくるのは如何なものか。
 ところでその編集者、Maxwell Evarts "Max" Perkinsが住んでいたというコネティカット州ニューケイナンの住宅は約530平米で暖炉5つ、寝室は7室あるそうで、2015年の売値は350万ドル(約4億2600万円)だったそうだ。