ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

加齢

 短気な奴は歳をとるともっと短気になって、始終イライラしている。多分自分ひとりでいるときもイライラしているのかもしれない。三々五々歩く、ということができない。だらだらしているように思うらしい。例えば、サミット会議みたいなところで、各国首脳が三々五々、夕飯会場へ向かって話をしながら歩く。そんなときに後ろから来て、イライラしながら、そんな人たちをかいくぐって、わっさわっさと前へ回り、さっさと自分ひとりでディナー・テーブルに座って「さぁ、飯にしよう!」と自分ひとりで云っているようなものだ。
 近頃、廻りで転んだという仲間が何人もいる。何の気なしに転んだって云う。危ねぇなぁ。明日は我が身だ。