ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

街の名前

 山梨県民が自身のブログで、「こんな変な名前をつけるな!」といっている。確かに「南アルプス市」はひどいと思っていた。アルプスってそもそも日本名じゃないよね。アルプスってのはアルプスにあるんだし。外国人が「日本アルプス」って言い始めたわけだけれど。
 そのデンで行くと、「たまプラーザ」ってのも許せないものの一つだね。あの辺多摩?で、なんだよ、その「プラーザ」っての。東武線の「スカイツリー・ライン」も許せない。「桃太郎線」とともに。名古屋の飛行場の「セントレア」ってのもおっぱずかしい名前の代表だね。そうかと思うと西浦和南浦和東浦和ってあって、北浦和はどこ行ったんだっての。(ご指摘いただいて判明、京浜東北線北浦和あり!)よそから来たものには訳がわからない。
 「中央」ってのが確かにおかしくしていますね。大田区なんかはもうずっと前から中央っていう町名ができてましたねぇ。中央区があったり、中区があったり。