ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

こういうのを

 菅義偉(すがよしひで)官房長官は10日の記者会見で、中国共産党の宋濤(そうとう)中央対外連絡部長が北海道洞爺湖町で行われた自民、公明両党と中国共産党の定期対話「日中与党交流協議会」で講演し、メディア規制を働き掛ける発言をしたことに対し「報道の自由は国際社会において普遍的価値であって、いかなる国にあっても保証されるべきだ」と述べ、否定的な考えを示した。(産経新聞2018/10/10(水) 17:52配信)

 こういうのをダブル・スタンダードと呼び習わしております。この国の報道の自由を考えると、いったいどこからこういう発言ができるのか、と耳を疑ってしまいます。ま、歳をとってしまって、耳が遠くなっているのかなぁ、自分が。

 「世界報道自由度ランキング(英語: Press Freedom Index)は、国境なき記者団が年1回発表している指標」〔ウィッキペディア〕
 日本は2018年は前年比5位向上しています!といっても向上して67位です。記者クラブの存在が大きく立ちはだかっているといっても過言ではないでしょう。情報源と媒体との持ちつ持たれつのねぶかぁぁぁい関係が読者の利益からは大きく乖離しているんです。
 そうそう、そんな点でも、NHKの民間企業に対するスタンスには日頃から疑問を持っています。企業名を明確に告げて報じる場合と、企業名を全く明らかにしない場合に差がありすぎて、いつも頭をかしげてしまいます。あの基準はどうなっているのかなぁ。
 全然話はずれていきますが、NHKはなんと金足農業高校の吉田君のプロ表明会見を生中継したんだそうですね。価値観がおかしくなっちゃってんじゃないですかね?目くらましの手段としては絶好調ですね。