ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

快晴

f:id:nsw2072:20181115212955j:plain:w360:left 昨日も今日も一日快晴だった。もはやほとんど冬であるが、例年に比べて寒くなるのが遅いのだそうだ。長期天気予報では今年の冬はエルニーニョのおかげで暖冬だといっている。これでまたスキー場が困るんだろう。スキー場といえば欧州各国のスキー場も今やほとんど人工降雪機を先を争うように設置しており、これから先はスキーといえば人口に降らせた雪でやるものだと思う世代がやってくるのかも知れない。
 そういえばもう何年も前に、という漠然とした表現ではなんなので、検索してみたら、2002年に閉鎖された三井不動産がやっていたザウス(SSAWS=Spring, Summer, Autumn, Winter, Ski)が完全な人工スキー場だった。たった9年間の営業で、あれでは多分採算がとれていなかったことだろうが、今や世界中に室内の人工スキー場はいくつもできている。バブルの落とし子とはいえ、時代を先取りしていた。もっともエネルギーの無駄遣いそのものだった。私はあの建設プロジェクトのチームには呼ばれなかったけれど、コンセプトの宣伝はやったことがある。
 続いた快晴の真っ青な空を見ながら、そんなことを思いだしているうちに眠くなり、昨日の晩から24時間以内に、12時間寝た。