ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2008-01-06から1日間の記事一覧

冬の観光客

よく知らないうち、この10年くらいの間だろうと思うけれど、冬の日本への外国からの観光客がどんどん増えているらしい。詳しい状況を把握するデーターを持ち合わせていないけれど、バブルだった豪州から冬の北海道へのスキー客の増加は随分有名だ。道やら噂…

IHI

正月2日の朝日新聞が一面トップに「IHIが虚偽決算の疑い 課徴金17億円の可能性も」という見出しの記事を書いた。一面トップだから朝日が抜いたのかと思ったら「予定から1カ月以上遅れ、やっと発表した9月中間決算で過年度(2006年度決算)と2007年度中間期…

テレビで映画

WOWOWで「Two For The Money」という映画をやっていた。アル・パッツィーノだ。始まった時は例の米国人が大好きなスポーツもの映画じゃないのかと思った。だから途中でチャンネル変えちゃっても良いからと。ところがどんどんのめり込んでいった。最後は考え…

暖かい陽射し

家の中にいるとお陽様が眩しくて、暖かい。本当にお天道様は偉大だ。今頃何いってんの、だ。しかし、お天道様が出ているかいないかで全くの話、生活の幸せ感が違う。そう考えると何が何でもお手上げである。ちっこい、ちっこい。人間なんて本当にちっこい存…