ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

真っ盛り

 昨日、今日の寒さといったら並大抵ではないといったら、新潟の友人に「そりゃ贅沢ってもんだ!」とだめ出しをされちゃったのですが、なにしろエアコンをかけても、部屋の暖まり具合が半端なく遅くて明らかにいつもとは違うんです。
 昼にはお陽様が燦々だったのですが、なにしろ空気が冷たくて、歩くたびにほっぺたが「ヒヤ、ヒヤ」っとするんです。この「ヒヤ」具合が普通じゃない。せっかくの土曜日だからと思ったんですが、土曜日だからどこかへ出かけると人混みに遭遇してしまうので、出かけないのですがね。この「ひやっ!」感というのは東京のものではなくて、むしろスキー場のものだなぁと思いましたね。そういえば昔は夕刊に出ている各スキー場の積雪情報を見ては、あぁ、スキーに行きたいなぁ、今行かないと雪がなくなっちゃうよ!と焦っていたものでしたねぇ。そういう自分には暇と金がなくて、もうそんなことできなくなってきちゃったら、たっぷりと時間があるんですよねぇ。人生なんて、わざとうまくいかないように作られているとしか思えませぬなぁ。