ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

39周年


 1972年の今日は土曜日、結婚披露宴を堂々挙行。但し、役所への婚姻届は一ヶ月後の届け出でとなっていて、形式的には来月39周年ということになる。ま、いってみれば、8月15日にポツダム宣言受諾したと放送したけれど、実際に降伏文書に署名したのは9月2日だ、というのと同じだよ。(取り上げる例が良くないか。)
 今から考えてみるとまだ出勤だった土曜日に宴会をやっちまって随分態度が大きかったんだなぁと反省しきりである。なにしろ勤務は清水だったのに、宴会を東京で挙行して、清水から上司や先輩にわざわざ東京まで来て貰っちまったのである。しかも、就職してから2年目のことで、大学時代の友人達もまだ入ったばかりの会社やら専門学校なんかを休んで宴会に駆けつけてくれたのだから大恐縮なんである。
 多くの友人には宴会をやったところの近くの喫茶店を借り切っての宴会に来て貰い、わぁわぁ騒いだ記憶はあるのだけれど、実際にアレンジメントをやってくれたのは一体誰だったのだろうか。もうとっくに忘れている。
 それでも、その後約30回ぐらい、友だちの結婚披露宴の司会をやらせて貰ったから、少しはお返しができたのかも知れない。
 今年の5月に友人のひとりが結婚して、その披露宴の司会をやらせて貰った。その時に戴いたお礼で今日はランチ・ディナーで39周年を祝った。