ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

 旅行に使う鞄を探している。これまで使ってきた鞄の鍵が壊されちゃって、前回の旅行中に小さな錠前を買って、それでロックしてきた。もうだいぶんガタが来ていたこともあって、そろそろ買い換えたいなと思っていたんだけれど、もうそんなに大きな鞄を持って歩くのは辛くなりつつある。とはいってもせいぜい高さが60cm位のものなんだけれど、全体重量で16-7kg程の荷物を転がしていた。この一回り小さな鞄を探している。どうせ衣類は毎晩洗濯するんだからせいぜい3組持っていけば良い。そうすれば小さな鞄で事足りるだろう。

 ところがこのサイズの鞄というのがなかなか見つからない。たかさ45cm位のものはたまに見る。だけれど、50cmくらいで40Lサイズってものがない。なんでだろうと思ったら、この大きさのものになると、機内に持ち込みができなくなるかららしい。どうせ機内に持ち込めないんだったら60L位の大きいものの方が良いということらしい。試しに前から良いなぁと思っていた無印良品の鞄を見ると確かに、このあたりが抜けている。