ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ハロウィン

 日本では年々商業主義のショーウィンドウ飾りから始まってどんどん騒ぎが広がりつつあるらしくて、年中行事化してきている様に見受けられる。何でも良いからとにかく何か共通して騒げるものがあれば良いってことだろう、何しろ理由なんてどうでも良いんだから。それにしてもハロウィンのディスプレイがワンワンとしているのは日本とアメリカ位なものの様な気がする。豪州もニュージーランドも、シンガポールも誰もそんなことにうつつを抜かしちゃいない。せいぜい店のディスプレイくらいだ。
 なんで日本はこうなっちゃうんだろうかという疑問もあるけれど、多分クリスマスもきっとこんな具合で日本に定着する様になったのかもしれないなという思いもある。ひょっとすると私たちはこんなことの時代の証人になっているのかもしれない。一緒になって騒ぐ人たちがいればそれで良いのだ。