ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

再出版

 かねて不思議に思っておったんでございます。例えばこの本です。

昭和天皇

昭和天皇

昭和天皇 上 (朝日選書)

昭和天皇 上 (朝日選書)

 最初の出版は中央公論新社から2005年11月に出版されております。558頁という大著でございます。これが2012年12月に中央公論新社から文庫上下となって出版されました。ここまではわかるんでございますよ。お高い本だと文庫になるまで待っていたら、とうとう文庫化されなかったなんてことが何度もございますが。
 ところがこれが今度は朝日新聞出版から朝日選書として上下巻で今月出版されたんでございます。えっ!これはどういうこと?面食らってしまいます。そこで週末にご一緒した出版関係の肩に、お伺いしてみたんです。すると、絶版になった書籍は、他から出版すること可なんだそうです。絶版にすると、そこで終わっちゃうっていうことみたいですよ。ようやく納得が出来ましたが、著者と出版社との韓系って、なかなかわからない。7年経っての復活だったというわけです。