ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

海苔巻き

f:id:nsw2072:20190219070134j:plain:w360:left そういえば、昔うちのおふくろは良く海苔巻きを作った。それは必ず干瓢、甘辛く煮た竹輪、キュウリ、桃色のでんぶなんてのが入っているいわゆる太巻きだけれど、しょっちゅうおふくろが寿司巻き簀で巻いていたので、海苔巻きというのはそういうものだと思い込んでいたものだから、鮨屋で中に単一ネタを蒔いた、カッパ巻きとか、干瓢巻き、鉄火巻きなんてのを全く知らなかった。だから長ずるに及んで鮨屋でそれを見た時には、なんだか物足りないもののように思ったものだった。今や少人数世帯だからわざわざ酢飯を作るのも難儀で、今や家では巻かなくなった。
 そういえば干瓢巻きにワサビを入れるのはかなり旨い。