ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2019-02-19から1日間の記事一覧

再出版

かねて不思議に思っておったんでございます。例えばこの本です。昭和天皇作者: 保阪正康出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/11/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見る昭和天皇(上) (中公文庫)作者: 保阪正…

海苔巻き

そういえば、昔うちのおふくろは良く海苔巻きを作った。それは必ず干瓢、甘辛く煮た竹輪、キュウリ、桃色のでんぶなんてのが入っているいわゆる太巻きだけれど、しょっちゅうおふくろが寿司巻き簀で巻いていたので、海苔巻きというのはそういうものだと思い…

えっ!

「大逆罪(たいぎゃくざい)」というのがある年に起こされた事件のことかと思っていたら、皇室の人たちに危害を加える、もしくは加えんとするものは死刑に処す、という旧刑法の罪状のことだったのだと今頃気がついた!

背に腹

1930年代から戦争が終わるまでの間、文化的なクリエーターはことごとく圧迫された。それは少なくとも国民に影響を与えるだろうという憶測から軍人たちが彼らを脅かし続けた。画家は画材の入手制限に怯え、小説家は出版機会の喪失に怯え、歌手は出演機会や音…

発言

韓国の文喜相国会議長がブルームバーグのインタビューで発言したことが日本の報道では大きく取り上げられていて、特に反韓新聞の産経とNHKの論調がほぼ同じで激しいらしい。「日本の戦犯の息子である現天皇が元慰安婦に謝罪したら全て終わる」発言に端を発し…