ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

傀儡

 ここのところへきて、twitter上では、安倍晋三内閣はアメリカのいいなり、つまり傀儡政権ではないか、という声が大きくなってきた。ようやく追いついてきた。日本は未だに占領から解放されてはいない。自民党政権はまさに米国政府の植民地政策上作られている傀儡政権であることは明らかになってきた。
 ここまで公文書、あるいは公的統計等が改竄されているということが明らかになってきた以上、この国が明確な独立国家であるという条件を備えていないわけで、これを植民地、あるいは非占領地域であることは明確だ。
 だから、民主党政権はあっという間に潰されたわけだけれど、米国はとことん政府勢力を使ってこの国に圧力をかけていることを認めなくてはならない。まさか、この国にそんなことがあるわけがないと未だに思っている人たちもたくさんいるんだろうけれど、そうした印象の中に安住したくなるのは無理もない。小泉純一郎竹中平蔵以来、国民国家であるという妄想をかなぐり捨てて、よりわかりやすく国民国家思想の弾圧に向き合ってきていることを否定するのは難しい。
 多分選挙の結果も、かねてうわさに上っているように、確実にいじられていることだろう。まして、書くマスコミが実施する世論調査なんてものは別にその根拠を明らかにしているわけではないのだから、いいようにいじられているのは当然のことだろうと想像できる。