ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

二日酔いは病気か

 フランクフルトの裁判所で、「二日酔いは病気である」という裁決が降りたのだそうだ。
今日はその病気。うつらうつらを繰り返しておったという、非常に充実した一日だった。

f:id:nsw2072:20190925195105j:plain:w360:left その昔、もう20年くらい昔のことだけれど、Sydney郊外に暮らしていたとき、近所のウールワースというスーパーマーケット〔豪州のスーパーマーケットはこれとColesという二つのチェーンしかなかった〕のレジで前の母親と娘がベルトにだらしなく買い物を並べていたので、つい、ギャロンの牛乳をもって前に押し出した。するとその母親がその牛乳を買い物のベルトから外した。汚いアジア人が触ったからもう要らない、というような雰囲気がにじみ出ていた。私はあっけにとられて呆然としていたのだけれど、ハイティーン〔言葉が古いな〕の娘が突然大きな声で「マーム!もうやめてよ、そういうことするの!」と怒鳴った。あっけにとられていた上にますますあっけにとられた。事態はそれ以上に発展はしなかったんだけれど、未だにあれはどういう意味だったのかと、いぶかしい。
 本当に人種差別だったのか、あるいは宗教的な問題だったのか、はたまた潔癖症的心理の問題だったのか。しかし、潔癖症の人はスーパーマーケットなんかで買い物できないよねぇ、棚に到達するまでに何人の人が触ったことか。やっぱり差別だったのかなぁ。