ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

鈴本演芸場

f:id:nsw2072:20190925194639j:plain:w360:left 今日は柳家権之助の最初の真打ち昇進・襲名披露が上野鈴本演芸場である。午後5時開場の予定が表に行列ができていたので15分はやめて開場された。とにかく爺さん婆さんはやってくるのが早いのだ。そのままなだれこむと、前から10列ほどがすぐに埋まった。今日は前座もなくて、はなから二つ目で、歌武蔵の弟子、伊織っての。真田小僧をやったんだけれど、なかなか達者。昨日の一花くんを見たかった。ロケット団を楽しみにしていたのに、代演で関西訛りの姉妹漫才、ニックスだって。お姉ちゃん、普通の人。権太楼さんがなんだか感激しているみたいで、枕で権之助の話に触れて「あ、これ、口上でやれば良かったなぁ」って。
 生まれて初めての寄席のトリをとった権之助、「百川」をかけました。どうも最近、あちこちでこれをやっているようで、随分入れ込んでンなぁと思ったら、この大一番にかけるつもりだったのか。小菊さんの時にトイレに立って、帰ってきてから後ろに立っていたんだけれど、ほぼいっぱいの入り。埋まって良かった。
 とにかく無事初日が終わって良かった。