ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

素晴らしい国

 フィンランドの新しい首相はなんと34歳の女性なんだそうですねぇ。いや、前々から北欧の4カ国は確かに物価は高いんだけれど、それだけ様々な社会的制度が充実していて、暮らしている人たちの意識の高さに感嘆していたんですが、今度のこのニュースには度肝を抜かれてしまいましたよねぇ。それでも、もう34歳にもなると、世の中のほとんどのことはわかっていてもおかしくないわけですから、驚くことの方がおかしいのかも知れませんよね。
 とことん、状況が違いすぎることに驚きの念は隠せないけれど、隠す必要もありませんね。70歳も80歳も超えても、まだ低次元な倫理観に基づいた政治を放りっぱなしにしているよりはなんぼか「前向き」ですね。