ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

人出

f:id:nsw2072:20200502155005j:plain:w360:left 昨日かかりつけの病院から電話。何ごとかと思ったら「そろそろ薬が切れる頃じゃないかと。土曜日の午前中やっていますが、あとは連休に入っちゃいますよ」と。今朝になって電話して、処方箋を作っておいて下さいと。薬局はやっぱり人が足りなくて、出てくるのに、結構時間がかかってしまう。
 パン屋にいってみると、入るのに、人数制限している。いざパン屋の中に入ってみると、トレーを持ってレジに並ぶ人たちは間隔を開けて並んでいるんだけれど、私の後ろの人がなんとなく近づいてくる。これが気になって気になってしょうがない。近寄ってくるなっての。おろしの肉屋が店頭で、小売りを始めているのは知っているんだけれど、その肉屋も店頭にワンワン人がたかっている。その割にはスーパーのレジはいつもほど並んでいない。ちょっと時間が早かったのかなぁ。
 帰ってくる道すがら、裏道を通れば良いのに、陽射しが暑いもんだから日陰になっているところを歩こうとして表通りを歩くと、結構人とすれ違う。横に拡がって人が来ると、やり過ごしてからいく。昔だったら肩が触れそうになりながらすれ違うところだけれど、それがなんだか怖い。
 花屋の店先に紫陽花がワンワンと咲いておいてある!欲しいなぁ!でも、多分持たせられそうもない。