ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

英語

f:id:nsw2072:20200507184550j:plain:w360:left 日本で暮らす上では英語なんて全然いらない。むしろ日本でしか通用しない英語風な言葉を知ることの方が必要だ。ましてや英語の発音なんてどうでも良い。だいたい学校での英語の時間にできるだけ英語母国語民に近い発音で読んだり、喋ったりすると、浮き上がる。だからわざわざ日本風英語で発音する生徒だっている。「かっこつけてる、気取っている」と云われるからだよ。だから、この国ではそんなのはどうでも良いのだよ。外で暮らそうと覚悟した人たちはそれじゃダメだよ、いっておくけど。ただ馬鹿にされるだけだからね。こっちは経験済みだからね。
 なにが、ソーシャル・ディスタンシングで、フィジカル・ディスタンシングだっての。「間をあけましょう!」じゃなんでいけないんだっての。だから、連続移動階段(エスカレーターのことね)で間をあけて乗っても、後ろから来るおばさんがくっついてくるんだよ。