ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2020-05-29から1日間の記事一覧

涙を禁じ得ない

ちょっとうっかりネットをわたりあるいていたら、5-6歳の少年が雨の中、公園のベンチらしきところに座って、柴のような茶色い小さな犬を抱きかかえている写真を見てしまったのです。なんだろうなとおもったら、この犬は捨てられていたらしく、この少年は堪え…

COVID-19余波

2月の後半からもうズ〜〜ッと家に籠もりっきりで、ほとんど声を出していなかったら、ほとんどろくに声が出なくなり、以前唄えていた歌も、もうほとんど唄えなくなりました。 こんな簡単に歌えなくなるとは思いもしませんでした。残念ながら、こうなったら歌…

ジョン・デンヴァー

もう今のお若い方はご存知ないと思うんですが、John Denverという歌手がおったのです。ギター一本でオリジナルの歌を歌いました。とっても気持ちの良い歌でした。一番のヒットは多分お若い方々もご存知、「Take Me Home, Country Road」という歌です。John D…

発音

今になって各国の訛りのある発音が普通に認識されるようになってきた。私が中学3年から高校3年まで行っていた英語の塾では発音はとても厳しく指導され、「NO」ひとつとってもとことん指導された。ちゃんと発音できるまで座らせてもらえなかった。おかげで今…

ジェット機

自衛隊のジェット機が飛んできました。東京の人しか見られません。医療従事者の皆さんを励ますためのデモフライトだそうです。同じコースを二周していきました。だからかなりの人たちがうまく写真や動画に撮ったようです。病院の従業者の人たちはこの時間に…

6712

日産はことし3月期の決算で世界的な販売不振に加えて構造改革のための費用を計上したことから、最終的な損益が6712億円という巨額の赤字となったと昨日発表された。日本製鉄(旧・新日本製鐵)は20年3月期の純損益が4315億円の赤字だといって騒いでいるので…

郵送

米国の選挙にはmail-in voteというものがあって、これはつまり郵便で送る投票のことらしい。カリフォルニア州のニューサム州知事はこんな状況なんだから、今度の大統領選挙では全員に投票所での投票か、郵送投票かを選べるようにすると発表した。ちなみにカ…

まる投げ

22日の衆議院決算行政監視委員会で立憲民主党の川内博史が持続化給付金について質問をした。予算776億年であったものを実際には769億円でその扱いを委託した。扱う金額は約二兆三千億円の給付用資金である。つまり、769億年が委託料金ということだ。高いなぁ…

睡眠

22:00 - 00:00 2h 03:30 - 07:00 3.5h 15:00 - 16:30 1.5h