ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

6712

 日産はことし3月期の決算で世界的な販売不振に加えて構造改革のための費用を計上したことから、最終的な損益が6712億円という巨額の赤字となったと昨日発表された。日本製鉄(旧・新日本製鐵)は20年3月期の純損益が4315億円の赤字だといって騒いでいるので、日産の赤字は目を覆ってもボロボロだ。
 それでスペインの工場と、インドネシアの工場を閉鎖すると発表した。バルセロナの工場では閉鎖されると直接雇用の5000名、間接雇用の2万人が職を失うとあって、大変な騒動になっている。労働者はデモを行い、道路を封鎖し、タイヤに火をつけ、抗議している。外務大臣が遺憾を表明。
 この工場の歴史は古く、設立は1920年で、そもそもフォードの子会社だった。内戦終結後、地元資本のトラック・メーカーとなり、一時アメリカのトラクター会社が資本参入してトラクターの生産工場となったけれど、その分を日産が肩代わりして、1983年から今の日産モトール・イベリカ会社 (Nissan Motor Iberica, S.A., NMISA) になったとウィキペディアに書かれている。一波乱もふた波乱もあるに違いない。これから日本人はスペインに行くと、恨まれるぞ。