ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2006-11-30から1日間の記事一覧

目黒区区議会欠員は8名に

政務調査費のむちゃくちゃな使いっぷりが公に晒されてしまった目黒区議会は公明党区議団6名が全員辞職して、これまでの欠員2名があっという間に8名となってしまった。「2005年度に同党区議団の政務調査費として受け取った1224万円のうち約773万円を24日付で…

帰国

中国残留孤児7名が滞在期間を終えて帰国した。来日するまで誰も家族、あるいはそれらしい人に会えるという当てもなく来日したが、滞在中に二人の人が姉弟かも知れない人と会うことができた。しかし、ヒヤリングの段階では決め手がなく、どちらもDNA鑑定とな…

来月になると母校の図書館が入れてくれなくなるというので、慌ててもののついでにいく。OPACで見たら見たいなぁと思っていた映画「東京裁判」のビデオがあると書いてあったので、慌ててカウンターにいってみると貸し出しをしないどころか、図書館内でも卒業…

須田慎一郎語る

CSの朝日ニュースターに須田慎一郎が出演。最近彼はちくま新書から「下流喰い」という本を出している。この番組のキャスターは宮崎哲也。サブ・キャスターは堤未果。 消費者金融のグレーゾーン金利を50年ぶりに廃止する方向で規制がなされることになっている…