ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

郵送

 米国の選挙にはmail-in voteというものがあって、これはつまり郵便で送る投票のことらしい。カリフォルニア州のニューサム州知事はこんな状況なんだから、今度の大統領選挙では全員に投票所での投票か、郵送投票かを選べるようにすると発表した。ちなみにカリフォルニア州知事は民主党だ。ところが共和党はこれに猛反対する。いわく、こんなことをしたら郵便が不正に使われ、「史上最悪の不正選挙になる」と主張。郵便箱から用紙が盗み取られ、偽造されたり、署名の「強制」が起きたりすると。もちろん共和党にとっては投票率が高まれば高まるほどトランプの再戦が不利になると見ているということではないか。
 ところがここにきて共和党にはショックな話が出てきちゃった。トランプ大統領になってから、4人目の報道官であるKayleigh McEnany自身が、この10年間に11回、その郵送投票をしてきた記録が出てきちゃた。あいやぁ〜!どうする共和党
 多分今現在で10州くらいが郵送投票を採用すると宣言しているのではないだろうか。