ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2008-12-10から1日間の記事一覧

歴代長官・大臣は責任を

9日のNHK総合テレビ「クローズアップ現代」は田母神前空幕長に関する話だったけれど、これだけ長期にわたって彼のいいたい放題が大手を振ってまかり通っていた、それを誰もが知っていた、それなのにそのまま空幕長に任命してきたということはまさにそうした…

労働者派遣法はどうなるのか

ここの所に来て、各社一気に抱えていた派遣、請負といった非正規労働者を吐き出して来つつある。あちらでもこちらでも契約破棄が報じられている。 日産ディーゼル:1159人(10月1日現在)いる派遣労働者のうち今月末までに200人程度の削減を公表(毎日新聞 2…

三億円事件

今年はあの「三億円事件」からちょうど40年になるんだそうで、今朝は各局であの事件について触れられている。そうか、もう40年にもなるのかとため息が出てしまう。本当にそうかどうか知らないが、あの頃の冬というのは印象に残る出来事が多かったような気が…

ようやく・・今頃・・「日・豪社会保障協定」

外務省のプレスリリース一覧を外務省HPで見ていたら、こんなものを発見。 日・豪社会保障協定の効力発生のための外交上の公文交換について 平成20年12月3日 「社会保障に関する日本国とオーストラリアとの間の協定」(日・豪社会保障協定:平成19年2月27日(…

国営企業を抱えてどうするだろう

Bloombergのニュースに依ればビッグスリーに対する150億ドル融資は週内にも法案が成立して実施されることになるだろうということだ。なにしろクライスラーとGMは3月末まで存続させるためには少なくとも140億ドル融資をして欲しいといっているのだから。 「年…

TPOC

今日はこちらのインターネット・テレビでT.P.O.C.(Three Piece Of Communication)の放送で、初めて生で見た。solaちゃんのはっちゃけに久しぶりに遭遇。