ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ジョン・デンヴァー

 もう今のお若い方はご存知ないと思うんですが、John Denverという歌手がおったのです。ギター一本でオリジナルの歌を歌いました。とっても気持ちの良い歌でした。一番のヒットは多分お若い方々もご存知、「Take Me Home, Country Road」という歌です。


John Denver - Take Me Home, Country Roads (Live from The Wildlife Concert)

 残念ながらJohn Denverは1997年10月12日コレクションをしていた小型飛行機を操縦中に墜落して死んでしまいました。私は彼と、グレン・キャンベルがかなり好きだったのです。グレン・キャンベル認知症を患い、患いながら自分でもわかっていて、歌っていましたが、 2017年8月8日に81歳で亡くなりました。

 アメリカの旅客鉄道はAMTRAKという組織が運営していますが、デトロイトからワシントンへ行く鉄道ってあり得るのかなあと探していたら、デトロイトからオハイオ州のトリードという街までグレイハウンドで行くと、そこへシカゴからやってくる列車に乗れることが分かったんです。もう旅行なんか行かれないわけですから、こうやって、妄想旅行計画を立てて楽しんでいるわけです。
 で、あれ?Toledo, Ohioってどこかで聞いたことがあるよなぁと思って考えていたら、はたと気がつきました。John Denverの歌で「Saturday Night in Toledo Ohio」という歌があったんですよ。お〜っ!そうか、ここのことか!となんだか昔どこかで会った人にばったり遭遇したような気分です。

歌は こちら