ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

Instant Family

 こんな映画を飛行機の中なんかで見たら、大変だ。明け方、誰も起きていないときで良かった。

『インスタント・ファミリー ~本当の家族見つけました~』6月19日(水)リリース

 そういえば、1979年、SLCで同僚がホームステイしていた家に呼ばれていったら、小学生の二人の子どもが「私たちは養子だから」と言い出して、思わず「えっ!」という顔をしたら、その二人が大きな声で「まま〜!私たちは養子なんだよねぇ〜?」と、そこのお母さんに聴くのに、ぶったまげたことがある。まぁ、場所が場所だけに、当時は普通のアメリカの標準に比べたらもっともっと養子縁組の率は高かったはずだ。ベトナム戦争後にアジアからの養子も随分増えたはずだ。日本ではまだまだそんな考えは浸透しない。この映画で心配だったのは、実母の状況だ。そこには目をつぶっている。