ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

税とか保険

 降っているんだか、いないんだかわからないような雨が降っている。温度は上がらない。それだけは過ごしやすいが、これでは野菜の値段が上がり続けそうで、なんだか懐具合が気になる。先週固定資産税の通知がきた。結構な額で恐れ入る。国民健康保険料ってどうして市区町村単位で決めているんだろう。保険なんだから分母が大きい方が良いに決まっていると思うんだけれど。それでいて、医療費の負担分は三割だ、二割だとこっちは一律なのは納得ができないんだよなぁ、と思っていたら、2018年から運営主体を都道府県に移した。そもそもの成り立ちが国民年金と同様、自営業の人たちを対象として生まれたからだという。