ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ふと気がついた

 さっきふと気がついたんだけれど、今住んでいるこの集合住宅が、これまでの人生の中で最も長い期間暮らした拠点となっている。生まれた家には、5歳までしか暮らしていない。500m程離れた場所にオヤジが家を建てて、そこに23歳まで暮らしていた。しかし、この間、3年半ほど静岡県に暮らしている。そこから5年2ヶ月は就職をして、やっぱり、静岡県に暮らした。その後、今の家からそれほど遠くはないところに、5年間、それからすぐ傍に越して20年ほど。そして今の家に21年暮らした。この区に暮らして、都合、46年ほどになるんだけれど、それでも、自分のフランチャイズがこの区にあるような気が未だにしない。不思議なことに、自分のフランチャイズはやっぱり生まれた地にあるような気がして仕方がない。