ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

焦る

先週までは水曜日に上野動物園に行ったのだけれど、今週はなぜか、火曜日。
確固たる理由があったのに、全く気がつかず。
だから、この予約制度がいけないのだ。
つうのは、今週は珍しく11時半でなくて11時に予約が取れたので火曜日にしたんだった。
それを全く忘れていて、いつものように11時半だと思い込んで、上野駅に到着した。
それはもう既にバスの時計にして11時18分だった。
残りはわずかに12分である。
焦りまくるのだけれど、もはや走れない。
走ったら呼吸が上がってしまって倒れてしまいそう(ちょっと大袈裟)。
正岡子規記念野球場の横を脇目も振らず早足でいく。
入り口に到着したのは11時28分頃。
ギリギリ滑り込みセーフ!
パンダは確かに見たんだけれど、全然記憶にない。
あ、わずかに思い出した。
壁の匂いを嗅いでいた。アハハ!

f:id:nsw2072:20211027031930j:plain

今日はさすがに親子連れがたくさんいる。
親子連れは、もう動物と自分の子ども以外目にない。
だから、爺さんがボォ〜ッと突っ立っていたって気にならない。
すぐ後ろで大きな声で「〜ちゃん、ほら、ゴリラよ、ゴリラッ!」と。
俺はゴリラじゃねぇ〜!といいたくなる。
そう、今日はゴリラを見た。
ガラスのすぐ傍で、顔を手で覆ってうつ伏せになっているゴリラ君!
君はどうしたんだ?なんかイヤなことがあったのか?と声をかけてあげたくなる。
動物園で写真を撮るのに邪魔になるのが、ガラスと檻。
檻を避ける方法をためつすがめつする。
難しい。
友人がいうにはガラス越しに巧く撮るためには黒か紺の服を着ていけ、という。
そうでないと、反射して映り込むという。

毎度のことながら、オグロプレイリードッグとミーアキャットは巧く撮れる。
ミーアキャットはあまり好きじゃなかったのだけれど、毎週見ているうちに結構面白く思えてきた。
彼等は相当にこっちを警戒する。
それに反して、プレイリードッグは全く警戒しない。知らん顔だ。

7,779歩だったのに、酷く疲れた。

夕方、これまで滅多に参加したことのない、ZOOM勉強会に入ったら、先生はわかってくれたけれど、他の人たちは(あれ、一体誰?)と裏でやりとりしていたそうだ。さもありなん。私も見たことがある人は二人ぐらいだった。