ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

自分で

 テレビで街に出ている人がインタビューに答えていわく、なんにも気にしなくて良いからとても楽だというんだけれど、そりゃ政府の思うツボなわけだ。いまCOVID-19の影響を考えると、私は自分の判断として、外食に入りたくないし、マスクは外したくないし、遠くへ出かけたくない。やむをえず出かけることになってしまうときは二重マスクにする。それは自分が人に感染させる危険はないんだよと知らせるためでもあるし、自分がウィルスを吸い込むリスクを低減するためでもある。つまり、気にするか、気にしないかは誰かが決めてくれるのではなくて、自分が決めるということだ。