ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

感染拡大

 昔同じ職場で働いたことがある人が夫婦でCOVID-19に感染したんだけれど、今では発熱外来で陽性が確認されたら、そのまま自宅隔離で数日後には出ても良いという、ただそれだけなんだそうで、そんな程度なんだから、そのまま外に出てきて感染拡大する可能性がどんどん広がってくることは明確。

 そんな中、バスの中でマスクをしていないふたりづれが乗ってきて、男が私の隣に座ったから、マスクを二重にした。すぐ後ろが最後列座席で、家族連れが座っていた。幼い、小学校直前くらいの男の子が楽しそうに、やれ「めっちゃ」なんとかだとか、「YouTubeがどうとか」ずいぶん今風に喋っていた。隣のアラフォーと思しき男はつれの女性に座らせるわけでもなく立たせたままで、二人ともスマホに見入っていた。すると突然その男が「ウルセェんだよ、親が注意しろよ!」と怒鳴った。えっと驚いて、そいつの顔をみたら、どうだ!みたいな顔をしていて、連れは知らん顔をしている。私はびっくりしたんだね。そりゃ会話丸聞こえくらいないきおいだったが、うるさくて困るほどじゃない。「すみません、もうちょっとトーンを落としてもらえませんか」くらいの対応にするべきじゃないのか。それが嫌だったらお前はバスなんかに乗らずに、タクシーに乗れよ!と思ったね。マスクの下で、「なんだ、こいつ!」というぐらいしかできなかった。

 エレベーターに乗ろうとすると、マスクをせずに乳母車を押して乗ろうとする夫婦が入ってきたので、私は降りて階段を使った。帰りの駅のエレベーターでも並んでいたら後ろからマスクをしない奴がきたから階段を上がった。おかげで、今日の散歩は6千歩そこらだったけれど、階段は10階分上がったとアプリが報告していた。おかげで疲れた。

 COVID-19の感染は確実に広がっている。自公維国政権はなんもやらないで放りっぱなしだから、自分で守るしかない。それでもいつ感染するかわからないから怖い。