ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

これじゃ出かけられない

昨日の雪の一日に比べたらウソのような快晴だけれど冷たい西風強し。

 今だって外食はしないし、旅行には行かないし、できるだけ公共交通機関を利用しないし、利用してもマスクをしていない客がいたら隣の車両に移るし、という生活をしているのに、3月13日以降はマスクは各自の判断におまかせしますと政府が勝手に宣言しちゃった。
 こうなると、必ず「俺はそんなのしねぇよ」というのがどこにでも出現するだろう。それも威張った顔をして、マスクをしているこっちを煽るような目で見下ろすに違いないのだ。
 感染しているやつが自分で知らないで、あるいは知っていても平気の平左でノーマスクでそのへんにいるかと思うと、うかうかしていられない。そんなわけで、3月13日以降は公共交通機関も利用するつもりがない。歩ける範囲だけの生活に閉じこもるつもりだ。