ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

なんにもしなかった

 夕ご飯を食べ始めたらなんか、感じて、ふと外を見ると半月が人の鰹の刺身を覗き込んでいた。さっさと食べた。
今日は全く何もしなかった。

 サッカーはバーレンに5-0で勝った。接戦になるのかと勝手に思っていたけれど、考えてみたらバーレンの世界ランキングはなんと80位なんである。18位の日本は勝って当たり前だ。

 LADはCubsに3-6で負けた。山本由伸が4回を投げて8奪三振だった。今永が13勝目。大谷活躍せず。阪神が横浜に3-4で負けた。力尽きたか。



「ここから先は追加しました」



 私が度量の小さなそんな男だからいうんだけれど、そういう人ってのは自分が云ったことに訂正を加えられたり、否定されたりされると取り乱すよね。高市早苗が、今年から不動産登記は旧姓でもできるようになったと会見でいったそうだ。すると東京新聞

高市氏は会見で「候補予定者の方に『(旧姓では)不動産登記ができない』と答えた方がいたが、不動産登記できる。4月から旧姓でできるようになった」と指摘。
<中略>
民事局によると、4月から可能になったのは旧姓「併記」での不動産登記。結婚して改姓した人が、戸籍抄本などを提出すれば、旧姓を併記して登記できる。この見直しについて、制度導入を求める一般社団法人「あすには」の井田奈穂代表理事は「改姓した側が婚姻歴や配偶者名字など、個人情報を公示する『併記』はデメリットでしかない」と指摘 (2024年9月11日 06時00分)

 つまり、高市さん、正しくは併記ですよ、と書いたわけね。すると今度はツイッターで門田隆将という新潮社出身の右側陰謀論大好き男が「高市さんは「旧姓“だけ”で登記できる」なんて言ってませんよ。高市氏の人気の大きさに焦っているのは分るけど、みっともないから難くせはやめなさい」と書いた。こいつはとにかくフジサンケイ系が大好きで、高市早苗バンザイ病にかかっている。ところで、「サナエあれば憂いなし」とはどういう意味なのか、説明してもらいたい。