ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

CT

 朝9時20分までに区立病院へ行ってCTを撮る、という久々の用事が気になって気になって全然眠れず、ウトウトしただけでボォーっとした頭で病院へ行く。

 そういえば明け方、ラジオを付けたら文化放送で珍しく町田義人の唄を何曲も連続してかけていたが、あれは彼のソロアルバムなんだろうなぁ。豪州で暮らしているという話を聞いたっことがあるけれど、どうしているんだろう。同時にズーニーブーのバンマスでキーボーディストだった桐谷さんは今でも健在なんだろうか。

 病院の受付の人が年寄りを相手にしていることが多いせいか、動けない、よくわからない爺さん扱いをしてくれるのでぼぉーと突っ立って、ウンウンといっているうちに受付が終わる。ハイ、これを持って27番の扉にいってくださいといわれ、よろよろと向かう。受付窓口にトレイがあったからそこへ渡されたファイルを入れて、ボタンを押す。向いのベンチに座る。ちょっと本をタブレットで読む間に名前を呼ばれ入ると、GEの立派なCTがあった。ボタンの付いたシャツを脱ぎ、横たわるのだけれど、検査技師の人が靴を履いたままでも脱いでも良いという。いくらなんでもそりゃ失礼だろうと靴を脱ぐ。シュンシュンと回転する音が聞こえて、「息を吸ってそのまま止めてください」という声がして、円筒の中に引き込まれる。さすがGEだけあって日本語だぞ!なんて思ってみる。これは聴覚障害のある人はどうするんだろう。あっという間に終わる。

 外に出ると、こりゃまだ立派な夏だなぁという雲が出ている。かかりつけ医に貰ったCDを届ける。読影してもらおうと思ったんだけれど、なんだかたくさん患者の爺婆がいて、これじゃなかなか順番が来そうもないので一旦帰ってきた。また日を改めて行くことにする。家に帰ると汗ぐっしょりでシャワーを浴びるというより、水風呂を浴びる。素麺を食べてまた寝る。

 フットボール49ersはAaron RogersのNY Jetsを圧倒する。LADはCubsに10-4で完敗。明日は、今永対山本由伸だそうで、こりゃ見ものだけれど、山本が一体何回持つんだろうか。