ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

焦ってくるね


 どんどん10歳くらい上の人達の訃報が聞こえてきて、いよいよ次は我らの世代なんだなぁという気がするね。何しろあと10年生きているかどうかわからないからなぁ。やり残してきたことがいくつも見つかっちゃうのが残念だ。読みたい本も次から次に出版されてくるしね。でももうなるべく買わずに借りる。

 毎週土曜日の朝7時半からNHK-FMピーター・バラカンWeekend Sunshineという番組があって、なかなか良い曲がかかる。この番組は木曜日の昼間に再放送があって、それを聞いていると、ちょうど番組のウェブ・サイトには曲目リストが上がっている。さすがにうちの区の図書館はとてもCDが増えているようには見えなくて、全然ないけれど、隣の区は金持ちだから、図書館にかならずある。次々に買い増しているといういわけなんだろうね。また二枚借り出し予約した。

 かつてカントリーに集中していたことがあって、Randy Travisという歌手も音源を入手していたんだが、最近彼の声を聞かないと思っていたら、11年前にウイルス性心筋症を患い、そのうえすぐあとで脳梗塞を引き起こして寝入っていたそうだ。先月人前に出た動画を見たら、どうやら左脳梗塞だったようで、右側が麻痺していた。辛いだろうなぁ。まだ65歳。